2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

試験勉強辛い

12月は毎週試験だ。 試験地獄も佳境を迎えた。 明日の試験はジュメを1000枚ほど覚える必要がある。 しかも細かく聞いてくる。流石に辛い。。。 絶対なんとしてもやらねばならんときは、立って勉強することにした。 今日は徹夜だ。

「可愛くてごめん」という曲

流行りの歌は世相を表す。歌は世間の好みという自然選択が働くことで流行るものと流行らないものに分かれるからだ。可愛くてごめんという曲を聞いたときに違和感を覚えた。この違和感はなんだろう。少し前に「うっせぇわ」という曲が流行ったときと似た違和…

賢者になりたい

試験勉強で忙しい。そんなときほど頭が活性化して、試験とは関係ないことが思いつくものだ。無駄にはてなを書きたくなる。私は頭が悪い。処理能力が低い。しかし興味関心は誰よりも強い。頭は良くないのに、世の中のことをよく理解したい、真理に到達したい…

しずちゃん結婚に関する失礼な記事

news.yahoo.co.jp 人の尊厳を傷つけるめちゃくちゃ失礼な記事だ。 しずちゃんが佐藤健のようなイケメンと結婚した!?→な~んだ勘違いか、ガハハってか?本人がどう思っているか知らんが、こういう糞みたいな日本の笑いは滅びた方がいい。

バカにされたら道化になる

私は「奇妙」な行動故に小馬鹿にされることが多い。いや、私はいたって真面目なつもりなのだが、奇妙に見えることが多いらしい。そんな経験は誰でも多かれ少なかれあるだろう。人に笑われたらいちいち喧嘩をふっかけてきた。だがいつ頃からか、私は奇妙な自…

デュー・デリジェンスってなんだ

www.youtube.com 宮台真司が復活した。よかったよかった。 デューデリジェンスって言葉、初めて認識した。ウィキペディアによると「企業などに要求される当然に実施すべき注意義務および努力のこと」らしく投資の世界では投資先の価値やリスクを調べることを…

インスリン太る?痩せる?問題

natgeo.nikkeibp.co.jp オゼンピックとかいう薬がアメリカで品薄らしい。もともと糖尿病の薬だが痩せ薬としても流通している。セマグルチドというのが正式名称で、最近では経口薬としてリベルサスという商品名でも広く知られている(オゼンピックもセマグル…

折口信夫やばい

深夜にもそもそ起きて携帯をいじる場合たいていはウィキペディアにたどり着く。なんとなく「折口信夫」にたどり着いたが、これが面白いので紹介したい。なおソースはすべてウィキペディアなので真否は不明です。 ja.wikipedia.org 折口信夫については名前を…

生化学メモ1

解糖系は、グルコースをピルビン酸まで嫌気的に分解する反応である。高校生物ではサラッと流されるが、11種類の酵素が関与する非常に複雑な反応である。以下の点を注意して理解するとよいという個人的なメモ。 1.炭素数、炭素骨格とリン酸基を追いかけると…

手塚治虫すごい

www.youtube.com マンガを買ってもらえなかったので、みんながワンピースを読んでいる中で、図書館に置いてある手塚治虫を読んで育った。古いマンガだったが、当時中学生の私には非常に刺激的な内容であった。また、根底に流れるヒューマニズムに強く影響さ…

先生とは何かを考える

私は大学の研究室で、ある教員から実験の手技や論文のまとめ方など研究者としての必要な知識を学んでいる。彼は授業がうまくて、人に教えるのも上手だと自分で思っている。確かに整ったスライドを作るのはうまいし、授業も簡潔だ。また実験の手つきもそれな…