2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人類はzoom授業を経験してしまった

明日の薬理学の試験勉強最中真っ只中である。間に合わない。そう思うと途端にはてなを書きたくなった。今晩はzoom授業は怠惰な人間性をあぶり出すという情けない話をしたい。 3年前からコロナのお陰?で大学の授業はzoom配信されている。コロナも収まりつつ…

名古屋のホームレス女性のこと

news.yahoo.co.jp ホームレスを笑いものにする動画が投稿され炎上していました。許せないですね、こういう輩は。SNSで注目されたいがために、弱者を喰い物にしたわけです。驚いたことに「助けを差し伸べているのに感謝もせず、さらにお釣りを返さなかったホ…

試験に落ちても君の価値は変わらない

定期試験に落とされた(泣)。再試験を受けねばならぬ。勉強はしたのでさすがに落ち込んだ。研究室でバカにされるのが一番めんどくて憂鬱だ。 ADHDの特性として、「衝動的」に落ち込む事がある。視野が狭くなり、取り返しのつかない極端な決断を下してしまっ…

PDFのページを簡単にまとめる方法

大学では大量のPDFが配られます。そのためipadを用いて勉強するわけですが、枚数が多すぎるのでスクロールが大変です。何枚かをまとめて見れると楽ですよね。下に連結していく場合はみんな大好きGoodNoteで簡単にできますが、4枚を1枚にまとめる機能はない…

もう少し丁寧に本を扱ってくれ

Amazonで頼んでおいた中古本が届いた。だが、本から異臭がする。キムチのような、唐辛子のような謎の匂いがする。どういう経緯で家にやってきたのかわからないが、臭いのは勘弁して欲しい。さらに、新品の本も頼んでいたのだが、中古の本と一緒のダンボール…

パラパラ読書

You Tubeのゆっくり解説ばかり見ていてはつまらない。幸い、積読中の本が山のようにあるので試験勉強の合間に本をよんでいる。1ページ目のはしがきから読まないと気がすまないたちであるがそんな調子ではいくら時間があっても本が読めない。完璧主義は絶対…

禅について

You Tubeで永平寺の僧侶たちの動画を定期的に見ては自分を戒めている。定期的に。 仏教は宗教の一つとして数えられるが、いわゆる一神教的な教えではなく、普遍的に存在する真理に気がつくことを目標としている。そういった意味では哲学に近い。 現在では葬…

医学書高い問題

生化学の勉強をしている。レジュメだけ覚えれば試験は突破できるらしいが、やはり行間が抜けているのでいまいち全体像が見えない。ハーパー生化学という本を買おうと思ったが正規の値段では9000円近くするので手が出ない。そのため、アマゾンの中古で1…

宮崎奕保禅師

永平寺の貫首であったお方。口だけではなく、黙って真理の実行することに重きを置かれ、自ら模範となり生涯修行に励まれた。しかも一生不犯を通されたという。 www.youtube.com 意志が強いという言い方は語弊があるかもしれないが、師のように「意志が強い」…