試験に落ちても君の価値は変わらない

定期試験に落とされた(泣)。再試験を受けねばならぬ。勉強はしたのでさすがに落ち込んだ。研究室でバカにされるのが一番めんどくて憂鬱だ。

 

ADHDの特性として、「衝動的」に落ち込む事がある。視野が狭くなり、取り返しのつかない極端な決断を下してしまったりする。カウンセラーの方に客観的に教えてもらったので昔よりは自覚できているので回復は早かったように思う。昔だったら、落ち込んで一年、棒に振っていたところだ。少しずつ成長するしかない。10代や20代のころは「もうダメだ」と思うと、自虐的になりすべてを投げ捨て、破壊してきた。30になったので大人にならなければならない。

 

タイトル通り、試験に落ちたからといって自分の価値は変わらない。横道だっていくらでもある。昔はそんなに割り切れなかったけど、なにもこだわることはないのだと最近思う。道は無限にある。諦めずに一生懸命やれば、なんだっていい。いま現状の自分の能力を活かしきることが出来れば100点満点だ。仮に医学部を放校になっても、生きていける気がする。できる限りのことはやる。