2020-01-01から1年間の記事一覧

勉強において最も大切なこと

勉強で最も大切なことは「定義を正確に認識すること」である。定義を明瞭明確にとらえることで、上に上に積んでいける。よく学校や塾の先生は「土台を大切にしましょう」という。だが、土台や基礎という言葉は不明瞭だし漠然としているから良くない。土台の…

マンガ日本の古典「信長公記」の感想

マンガ日本の古典のセットを買った。最近少しずつ読んでいる。平家物語や太平記は素晴らしかった。 信長公記も面白いだろうなと思ってページを開いてみたが… なんだこれ!? 酷すぎる… 著者は「小島剛夕」という漫画家である。勉強不足で知らなかったが、聞…

実験で組んでいる女の子に「もっと自分から楽しまなきゃ」と言われた話

一浪で入ったイケイケの女子と物理の実験が同じだった。彼女の両親はお医者さんだという。 実験の合間に暇ができたので世間話をした。部活の話になって、何も入ってないと答えるとタイトルの言葉を言われた。恋愛系の話も少ししていたので、そういう意味も入…

「○○君てよく忘れるよね〜」と年下の女の子に言われたこと。

私は物忘れ、勘違い、聞き間違えが非常に多い。今流行の発達障害だ。 教室で、同じ語学の女の子が勉強していたので「何勉強してんの」って聞いてみたら 「今日英単語のテストあるで!〇〇君てよく忘れるよね(笑)」 「絶対このテストも忘れてると思ってた」…

「ユートピア」湊かなえ

湊かなえという作家さんの名前は書店でよく見かけるので知っていたが読んだことなかった。今回カバーのデザイン(曇り空と岬に立つ灯台)に魅かれてなんとなく買ってみた。感想としてはドキドキさせられて面白かった(小並感)。 ネット情報によると、湊かな…

人を紹介するということ

安易に仲立ちするものではないなと思う。私情が絡んではっきりものが言えなくなるし。うまくいけば坂本龍馬だけど(竜馬も暗殺されたやん)、うまくいかなかったら双方から「なんであんな奴紹介したんだ」ってことになる。あー面倒臭い。

素数と原子の関係

ガウスの弟子のリーマンはある予想がガウスの素数定理の証明になることを自身の論文で示した(リーマン予想)。確かにリーマン予想が正しければ素数定理が説明できるとアダマールとプーサンによって後に示された。だが未だにリーマン予想は証明されていない…

ニュートン4月号メモ

「存在とは何か」 part1 「存在する」とはあいまいなもの。私たちの心が生み出した幻想であることが多い。素粒子は大きさがゼロ?デカルト「我思う、ゆえに我あり(あらゆるものは疑わしいが、疑っている自分自身の心(意識)の存在だけは疑いようがない)」…