バカにされたら道化になる

私は「奇妙」な行動故に小馬鹿にされることが多い。いや、私はいたって真面目なつもりなのだが、奇妙に見えることが多いらしい。そんな経験は誰でも多かれ少なかれあるだろう。人に笑われたらいちいち喧嘩をふっかけてきた。だがいつ頃からか、私は奇妙な自分をより誇張して人を笑わせるようになった。すると、ますます私は本当にいい加減でプライドのない人間のように思われるようになった。まるで雑に人生を生きているように見えるのである。ひどい場合、見下されたり、こいつよりはマシだと思われるのだ。だが私は心の中ではほくそ笑んでいる。なぜか。

 

理由は2つ。まず、人から期待されなくなるので自分に対するハードルが下がる。これは非常に楽なことで、あいつだからしょうがないかと思われるようになるのだ。また人の目を気にしたり、変なことに労力を割かなくてすむようになる。2つ目は相手が油断して自分の素をさらけ出すようになる。だめな部分を私に見せるようになるのだ。すると人の悪口や凝り固まった偏見、噂話や秘密が私のところに集まってくる。人のことがよく見えるようになる。だが私は決して、その状況に甘えたり、甘んじるつもりはない。人からバカにされても楽を得て、さらに世の中をよく見る目を得ているのである。道化のように振る舞うことによる副反応が懸念されるが、ないと言い切れる。なぜなら良くも悪くも私は自分に自信があるからだ。私の奇妙さを理解できずにバカにして油断している人間を心から見下せるのである。まるで大きな釣り針にかかった魚を見るような目で。これが私が心の中でほくそ笑むことができる理由だ。

 

もちろん私のことをよく理解してくれる人もいる。バカにせずに評価してくれる人間がいる。妻もその一人の人間だ。そんな人間には心が許せるのである。世の中は広いので、必ずどこかにそんな人はいるものだ。

 

相手はいつか馬鹿にできない私を見ることになる。そのときどんな顔をするんだろうか。そんなことを思ってさらにほくそ笑む。逆に人のことを薄っぺらな価値観で面白がって小馬鹿にすることが、いかに頭の悪さを晒す行為なのかについては自覚的でありたいと思う。