2019-01-01から1年間の記事一覧

結婚生活を上手く送る秘訣について

わたしは結婚している。いい年まで結婚する気は無かったが、今の妻と出会ってしまい20代前半で結婚してしまった。 好きで結婚したのだが、それでもお互い意見がぶつかり合うことが多い。もし長らく付き合っていたら、相手の嫌な部分がたくさん見えてしまい結…

青春について

「青春を犠牲にしてる」という考えは捨てよ。 「やりたいこと」に打ち込むことこそが青春だ。 好いた惚れたに夢中になることが青春ではない。 本当にやりたいことに10代20代の時間を最大限に投入するのだ。 そうすれば結果は後からついてくる。

嗣永桃子さんと和田彩花さんについて

6月18日に和田彩花さんがハロプロを卒業した。 一つのハロプロの時代が自分の中で完全に終わった。嗣永桃子さんが卒業した時(2017年6月30日)にもそう思ったが、あのときは「あやちょがまだいる」ことが一つの気慰みであった。今回という今回は、俺もおっさ…

やる気が出ないとき

・しっかり前日に睡眠がとれてるならば、絶対に布団に入らない。 ・日光を浴びながら体を動かす。

これだから勉強はやめられない

字面をなぞるような勉強はするな。深い勉強には、深い理解が伴う。あぁ〜と深いため息が出るような。何かが自分の中でストンと落ちたような。 こうして知識を勝ち得る時こそが、人生において、最も満ち足りた瞬間の一つであり、また世界の一片を自らの手で掴…

車社会について

化石燃料がいずれ枯渇すると叫ばれている中、多くの大人たちが車を乗り回しているという矛盾が子供心に許せなかった。将来の世代に対して余りに無責任ではないかと。日々の忙しさに忙殺され、目先の便利さに長期的な視点を失い、また惰性的に生きる大人たち…