もう少し丁寧に本を扱ってくれ

Amazonで頼んでおいた中古本が届いた。だが、本から異臭がする。キムチのような、唐辛子のような謎の匂いがする。どういう経緯で家にやってきたのかわからないが、臭いのは勘弁して欲しい。さらに、新品の本も頼んでいたのだが、中古の本と一緒のダンボールパックに入っており、なんだかなぁと思った。それは100歩譲ってよいとして、ブックカバーの端がしわ寄せにより折れ曲がっていたり、カドが潰れているのはさすがにイラッと来る。もともと本は丁寧に扱うたちで、人に貸すのも嫌なぐらいなのでこれにはまいった。一昔前だと丁寧な包装がされており、ここまで酷くなかったように思う。ここ最近は中古かどうかもわからないような新品の本が届くことが多い。やはり実際書店で本を手にとって買うようにしたいと思う。みなさんもこのような体験はないだろうか。