Mr. Blue Sky

youtu.be

 

最近、ユーチューブのshortをよく見る。数十秒のちょっとした短い動画が楽しめる。

おもしろい瞬間を捉えたものなどダイレクトに暇をつぶしてくれる素晴らしい機能である。そのショートのBGMとして気に入った曲をたどるとMr. Blue Sky という曲に出会った。出だしのテンポが良く、歌詞の内容と相まって心のモヤを晴らしてくれる。イギリスのロックバンドElectric Light Orchestra (ELO)の歌で、空が晴れたことに対する喜びを歌っている。ラジオ局が行った「The Top 50 Happiest Songs」という調査で堂々の一位を獲得している。

 

 

in sight :視野の中に、見えていることを意味する 

There was no house in sight. 家は一軒も見えなかった。

 

down the avenue: 通りをすすんで

downに下っての意味はない、upもつかえるけど圧倒的にdownをつかう

downは離れていくイメージで、upは近づいてくるイメージらしい

 

It's very effective if you do it right.「適切に行えば、それはとても効果がある。」

 

creep over しのびよる